【ポケモン剣盾S2最高443位最終535位構築】キョダイマックス使ってみたい

こんにちは、ツナマヨと申します。初投稿させていただきます。

今回は剣盾S2で初の最終3桁を記録することができたので、構築記事を投稿させていただきました。

 

1.構築紹介

 

f:id:tunamayo_27:20200202162603j:plain

こんな感じです。

レンタルパ公開してるのでよければどうぞ。

 

2.構築経緯

 

S2から一部キョダイマックスが解禁され、誰かしら使ってみたいなと思っていたところ、サダイジャに出会いました。この砂蛇ちゃんは固有特性をもっていたり、キョダイマックス技の追加効果がおもしろかったりと使いたい欲をそそられたので採用を決定。すなはきを生かすためのドリュウズ、その他構築の穴を埋められるラプラスニンフィアバルジーナパッチラゴンを採用しました。

 

3.個体紹介

 

f:id:tunamayo_27:20200202000023p:plain

サダイジャ(すなはき)@きあいのタスキ  

いじっぱり A252 B4 S252

技:地震 ストーンエッジ ステルスロック 蛇睨み

 

起点作り兼天候要員。たまにアタッカーもやってくれる子。

麻痺巻いてステロ巻くのが基本的なお仕事。また、特性のすなはきが優秀で、相手の技の追加効果発生後に天候を変えるので、ダイストリームやダイバーンの天候変化を無力化できちゃうんです!

さきほども少し書いた通りサダイジャのキョダイマックス技、キョダイサジンには面白い効果があり、4~5ターンの間相手をすなじごく状態にするとなっていますが、通常のバインド技とは違い、技を打ったポケモンが交代しても効果が継続します。これをうまく使うと、相手の交代を縛って有利対面を作ることができます。(ほとんどダイマックスさせないけど。)

ほとんど場を整えて退場だったが、使っててとても楽しかった。

選出率2位 ダイマックス率4位

 

f:id:tunamayo_27:20200202000012p:plain

ドリュウズ(すなかき)@いのちのたま  

ようき H44 A148 B60 D4 S252

技:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 

最強の砂エース。最速にすることでドリュウズミラーでも大体勝てる。

耐久調整はいのちのたまダメ×1+陽気珠ミミッキュのダイホロウ(シャドークロー)確定耐え。天候終わってからの陽気ミミカスがきつすぎたので少しでも勝率をあげるためにこの調整にした。この調整が活き、ミミッキュに対する勝率がグッと伸びた。

火力が少し抑え目だが+2ダイアースでHDカバまでなら確1とれる。ただただ強かった。

選出率1位 ダイマックス率1位

 

f:id:tunamayo_27:20200202000143p:plain

ラプラス(ちょすい)@たべのこし  

ひかえめ H124B84 C252 D44 S4

技:フリースドライ 泡沫のアリア 絶対零度 身代わり

 

受けポケ破壊マシーン。

フリドラの刺さりがとてもよかった。毒持ちには身代わりで対処し、困ったら絶対零度でお祈りしてました。自覚のある子で体感5割くらいで零度をあててくれた。ありがとう。

選出率3位 ダイマックス率3位

 

f:id:tunamayo_27:20200202000014p:plain

ニンフィアフェアリースキン)@こだわりスカーフ 

ひかえめ H20 B4 C252 D4 S228

技:ハイパーボイス マジカルフレイム 破壊光線 欠伸

 

アイアント絶対焼却要員。

アイアントが重すぎるので、不利だと見せかけて逆に倒してやることにした。Sは最速アイアント抜き調整で、マジカルフレイムでダイマックスありんこをワンパンできる。スカーフにしたことで、一部弱保持ちドラパルトを上から殴れて、破壊光線でダイマックス後でも乱数で倒せる。

意表がつけて意外と刺さった。

最近オッカの実アイアントがいるらしいけど早急に滅んでもらいたい。

選出率6位(アイアント入りには1位)

ダイマックス率5位

 

5.

f:id:tunamayo_27:20200202000013p:plain

バルジーナ(ぼうじん)@ゴツゴツメット

わんぱく H252 A4 B204 D36 S12

技:イカサマ 蜻蛉返り 挑発 羽休め

 

受け要員。

ガルドとカビゴンがきついので採用。粉技無効、天候ダメ無効、悪戯心無効と三拍子そろった優秀な子。挑発と蜻蛉返りがいい仕事してくれた。

ただ、フェアリーにあまりにも弱い。

選出率5位 ダイマックス率6位(しない)

 

6.

f:id:tunamayo_27:20200201222327p:plain

パッチラゴン(はりきり)@とつげきチョッキ

ようき A252 B4 S252 

技:電撃嘴 ドラゴンクロー 燕返し 炎の牙

 

ギャンブル型超火力モンスター。

とんでもない火力を押し付ける化石。ロトムがきついので採用。突撃チョッキを持たせることで対面性能を上げた。ダイジェットを二回積めば基本上から殴ることができ、制圧力がすごかった。

ダイマックス状態では嘴が化け物じみた火力を出すが、常に技外しのリスクに悩まされた。

3連で技外して逆転負けされた日のことは忘れない。

選出率4位 ダイマックス率3位

 

 

3.きついポケモン

 

f:id:tunamayo_27:20200202125019p:plainガマゲロゲ

ラプラスで受けれないかつ、天候はこっちが取れるが高耐久の前に屈する。

 

f:id:tunamayo_27:20200202125359p:plainナットレイ

ニンフィアかパッチラゴンの選出を強要される。しかもダイマックスしないと一撃で倒せないのでとても動きにくい。

 

f:id:tunamayo_27:20200202125744p:plainミミッキュ(ようき)

なんだかんだキツイ。天候枯らされると上から殴られてみんなコテンパンにされる。

 

f:id:tunamayo_27:20200202130023p:plainコオリッポ

麻痺入れないと腹太鼓されて上から殴られてゲームセット。アイスフェイスがきつすぎる。

 

これらが来た場合は読みをかまして処理してます。

 

4.あとがたり

今シーズンは3桁を目指して潜りましたが、本当に達成できて嬉しかったです。

来シーズンもこの構築で潜って次は最終2桁を目指したいです。

S2お疲れさまでした!

 

 

 

f:id:tunamayo_27:20200202135716j:plain

最終日前日の夜にやめたら64位落ちてた。