【ポケモン剣盾S3最高210位最終248位構築】カロスマホイップ

S3お疲れさまでした!

今回は前期の順位を更新し、最終200位台まで上り詰めることができたので構築記事を投稿させていただきました。

 

1.構築紹介

f:id:tunamayo_27:20200302160707j:plain
こんな感じです。

見たことなさそうなポケモン潜んでるので興味わいたら使ってみてください。

 

2.構築経緯

今期は特に前期と何も変わっていなかったので前期と同じPTで行こうと最初は潜っていたが、なぜか全く勝てない。5桁まで落とされた。

そこで、PTそのものを変えようと思いボックスを眺めていたところ、7世代で使っていたペロリームを見つけた。他に誰も使ってなさそうなのでこいつで暴れてやることにした。他のメンバーはこのケーキちゃんの恩恵を最大限受けられるように構成させた。

 

3.構築紹介

 

f:id:tunamayo_27:20200302183939p:plain

ペロリーム(かるわざ)@レッドカード

おくびょう H252 B116 S140

技:火炎放射 我武者羅 ねばねばネット 欠伸

            

構築の要。

ねばねばネット撒いて、欠伸で相手の構築を見るのが基本的なお仕事。初手で投げるのもありだが、このケーキちゃんは後投げしたときに本領を発揮する。特化ドリュウズのアイへを確定耐えするくらいの耐久はあるので、ほぼ誰でも後投げ可能。

かるわざ発動後は最速スカーフヒヒダルマまで抜けるので基本先手で動けるようになる。(レッドカードは相手がダイマックス状態で交代はさせられないが、道具は消費される。)

相手強制交代後は、裏を通したいならネット、起点作成したいなら欠伸、ペロリームの残HPがミリ程度なら我武者羅という選択になる。

火炎放射は対ナットレイとミミカスの皮剥ぎ用。

立ち回りを詳しく説明すると文量が大変なことになるので、実際に使って体験するのが一番早いです。

毎試合選出したわけではないが、出せばほぼ100%相手のサイクルをかき乱し活躍してくれた。

選出率3位

ダイマックス率6位

 

f:id:tunamayo_27:20200302183933p:plain
ウオノラゴン(がんじょうあご)@こだわりハチマキ

いじっぱり A252 B4 S252

技:エラ噛み サイコファング けたぐり 寝言

 

火力ぶっ壊れモンスター。

ネットとの相性がとてもよい。アイアントとミミカスを抜けるようになる。

先制エラ噛みでHB特化アーマーガアを乱1(75%)、ダイマックスミミカスを確1にできる。

初手投げするのが一番強く、有利対面なら相手は一体失うことになる。不利対面でもペロリーム引きで安定させられる。

逆鱗がなくて困ったことはあったが、それ以上に他の技が活躍したので技構成はこれでいいと思う。

選出画面でミミカスの隣に置くことでミミノラゴンっぽくしたが全く騙せなかった。

選出率2位

ダイマックス率5位

 

f:id:tunamayo_27:20200302183929p:plain

ミミッキュ(ばけのかわ)@いのちのたま

ようき H4 A252 S252

技:じゃれつく ゴーストダイブ かげうち 剣の舞

 

言わずと知れた最強のポケモン

特に書くことはないが、ネット下でドラパルトとミミカスに強く立ち回れる。

本当に強かった。

選出率4位

ダイマックス率1位

 

 

f:id:tunamayo_27:20200302183948p:plain
カビゴンあついしぼう)@カゴのみ

いじっぱり H156 A76 B228 D4 S44

技:のしかかり 地震 腹太鼓 眠る

 

自慢のカビゴン

低火力のポケモンを軒並み起点にできる。ネット撒けばS20振り60族まで抜けるので起点にできるポケモンが多い。

腹太鼓さえ積めれば天然持ちと鉄壁アーマーガア以外には勝てる。

受け性能も十分高く、ダイマックス枯らしによく使ってた。

キョダイ個体なのでカゴのみを回収できたりもする。

高火力高耐久の万能ポケモンだった。

選出率1位

ダイマックス率2位

 

「カットロトム」の画像検索結果

カットロトム(ふゆう)@とつげきチョッキ

ひかえめ H252 C156 S100

技:放電 リーフストーム 悪の波動 ボルトチェンジ

 

上の4匹で勝てないギャラドス、アーマーガア用。

Sはネット下でアイアント抜き調整。

PTの潤滑油。特筆することはないが期待通りの活躍をしてくれた。

選出率6位

ダイマックス率3位

 

6.

f:id:tunamayo_27:20200302184127p:plain
サザンドラ(ふゆう)@こだわりスカーフ

おくびょう B4 C252 S252

技:流星群 悪の波動 大文字 蜻蛉返り

 

絶対上から殴るマン。

ネット撒いとけば、目にも見えぬスピードを誇るようになる。眼鏡と迷ったが、ネットなくてもアイアントを上から殴りたかったのでスカーフで採用。

スカーフドラパルトにも勝てるのが偉かった。(クリアボディは勘弁してください。)

選出率5位

ダイマックス率4位

 

 

 

3.きついポケモン

f:id:tunamayo_27:20200202125019p:plainf:id:tunamayo_27:20200302183909p:plain


f:id:tunamayo_27:20200202000034p:plainf:id:tunamayo_27:20200302183915p:plain

水吸収

ウオノラゴンが何もできなくなる。一応けたぐりでH振りラプラスに9割はいったり、トリトドンと貯水ガマゲロゲカビゴンの起点になる。

 

 

f:id:tunamayo_27:20200302184135p:plain
クリアボディ物理ドラパルト

ネットが効かない。ダイジェットや龍舞があるとお手上げ。ミミッキュでワンチャン勝てる。

 

 

f:id:tunamayo_27:20200302184127p:plain
サザンドラ

持ち物が分からいと立ち回ることができない。一番キツイのは眼鏡持ち。

 

 

4.あとがたり

理想は2桁フィニッシュだったが最終日が1000位台スタートだったので、自己ベスト更新に目標を変更した。無事記録を300位ほど更新できたので満足している。来期こそは2桁目指したい。

また来期からは犯罪ラプラスが解禁されてしまう。ウオノラゴンの枠をパッチラゴンに変えてPTバランスを整えればまだ戦っていけるPTだと思うので、来期もペロリームを使って健闘したい。

 

 

5.おまけ

初手で対面したときの

パッチラゴンの先制はりきり電撃嘴vsキョダイラプラス

補正A252 vs H252 → 101.2~119.4%

珠A252 vs H252  → 109.0~128.9%

補正A252 vs H252 B156 → 83.9~99.1%

珠A252 vs 補正H252 B236 → 83.9~99.3%

鉢巻A252 vs 補正H252 B252 → 95.3~112.6%(75%)

鉢巻補正A252 vs 補正H252 B252 → 104.2~123.2%

→鉢巻持っとけば当たれば勝てる。やったぜ!

 

 

鉢巻補正A252 vs 半減実H252 → 75.9~89.8% 

→ソクノのみだけは勘弁してください。